FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
揚げ出し豆腐には、ふつう大根おろしを載せることが多いのではないだろうか。
たとえばこのように。
977.jpg
(「おはようキッチン」より転載)
https://ohaoku.jp/kitchen_recipes/desc/977


しかし、先日の検食はそうではなかった。
なにか、豚みそみたいなのが乗っかっているではないか。
日頃から、豚みそには目のない僕の視線は、そいつにくぎ付けになった。
DSC_0070-20.jpg
二つしかない貴重な一つに慎重に手を付けてみる。
まず、味噌だけをつまんで味を確認。
豚みそに少しは似ているが、しかし、明らかに、豚みそとは違う。
味噌に入ってる塊は何だろうか・・・・・。
もともと食に関する引き出しが少ない方なので、何だかよくわからない。
しかし、味噌だけでも味は悪くない。
つづいて、揚げ出し豆腐ごと食べてみる。
「うまい!」
豆腐の表面のサクッとした食感と味噌の味がマッチして、
ふだん食べている揚げ出し豆腐とは全く違ったおいしさを生み出している。
へぇー、味噌が載ってるだけでも、全然違うのだなあ。
ウチの奥さんも、こういうちょっとした変化を、たまにはつけてくれるとありがたいのだが。

この味噌、あとで栄養士さんに訊いたら、「肉みそ」だという。
肉は、「鶏のミンチ」だそうだ。
だから、豚みそとは味や食感が違うのか・・・・・。
肉みそ付揚げ出し豆腐か。
素朴な食材でも、おいしい物が作れるのだなあ…。
なんだか、うれしい気分である。
それにしても、いくつになっても、医学以外は、知らないことばかりだ(;^_^A
スポンサーサイト
2013.01.24 Thu l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ホームベーカリーで作った食パンに、
検食についていたぜんざいを載せて食べてみた。
グッドアイデアと思ったんだけど、
食べてみたら・・・・・。
ぜんざいだけを食べるとおいしいのになあ・・・・。
まあ、これに懲りずに、
また、今後もいろいろ試してみようと思う(^-^)ノ~~
(見た目もよろしくないですな)
DSC_0057-20.jpg
2013.01.11 Fri l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日仕事から帰ると、買ったばかりのホームベーカリーで、妻が食パンを二斤、作っていてくれた。
見た目は悪くない。
さて、味はどうか・・・・・。
甘い物が好きな僕は、ふだんは食パンにはジャム類をたっぷり塗って食べるのだが、
今日ばかりは、素材の味を損なわないよう、バターだけうすく塗って慎重に味見してみる。
まずは、耳の部分が歯ごたえがあり、一方、内部はふんわりとてもやわらかい。
おっ、妻が話してた通りだ!
自分のうちで作られたとは思えないその食感に、まず驚いた。
次に、味を探るべく、ゆっくり咀嚼する。
うーん、味も悪くない。
こんなのが作れるのか・・・・。
噂には聞いていたが、ホームベーカリーの高い能力にガツンとやられた感じである。
妻もかなり喜んでいる。
いやー、うりぼう家としては、久しぶりのクリーンヒットである。
しばらくは、毎週一回は、食パンを作ってもらうことにした。
(ただし、デフレだからなのかは知らないが、スーパーなどでなら、食パンは、作るより買った方が安くつきます)
DSC02372-15.jpg
2013.01.05 Sat l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日(1/4)の昼食は何だったかは、申せません。
信じられないことが起きてしまいましたので・・・・。
さっしていただければとおもいます。
さて、今日は当直明けで、夕方家に帰ると、できたての食パンが待っている予定です。
そう、先日妻に買ってあげたPanasonicのホームベーカリー SD-BMS105-SW。
すでに一度作っており、中がふんわりほかほかのパンができたとか。
ほぼボタン一つでそんな夢のようなパンができるのだから、
便利な時代になりましたね。
ああ、夕方になるのが待ち遠しい♪
31lCpcQUAHL__SL500_AA300_.jpg
2013.01.05 Sat l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
つづく時は、つづくものだ。
カレーなんてずっと食べてなくて、昨日、久しぶりに食べて満足したばかりなのに、今日の昼の検食はカレーだった・・・・・。
患者層に合わせたのか、味は甘口気味で、刺激不足。
そういえば、見た目からして、辛くない感じである。
カレーというのは、辛いほど、茶色が濃くなっていくのだろうか。
昨日のファミマのカレーは焦げ茶色で、かなり辛かった。
今日のは、むしろ黄色に近いくらいである。
そんなこんなで、今日の味は、はっきり言って、妻のカレーよりも劣ると言えば劣る。
しかし、カレーだから、うれしいと言えばうれしい。
おまけに、おかずが豊富なのもたいへんありがたかった。
こうして、イベント少ない今年の正月を、食の力でシアワセのうちに終わらせることができた。

追記・・・・白飯が多量なのは、栄養士に「カレー好きなんです」と事前に電話しといたためであるm(__)m
DSC_0054-10.jpg
2013.01.03 Thu l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。