FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
揚げ出し豆腐には、ふつう大根おろしを載せることが多いのではないだろうか。
たとえばこのように。
977.jpg
(「おはようキッチン」より転載)
https://ohaoku.jp/kitchen_recipes/desc/977


しかし、先日の検食はそうではなかった。
なにか、豚みそみたいなのが乗っかっているではないか。
日頃から、豚みそには目のない僕の視線は、そいつにくぎ付けになった。
DSC_0070-20.jpg
二つしかない貴重な一つに慎重に手を付けてみる。
まず、味噌だけをつまんで味を確認。
豚みそに少しは似ているが、しかし、明らかに、豚みそとは違う。
味噌に入ってる塊は何だろうか・・・・・。
もともと食に関する引き出しが少ない方なので、何だかよくわからない。
しかし、味噌だけでも味は悪くない。
つづいて、揚げ出し豆腐ごと食べてみる。
「うまい!」
豆腐の表面のサクッとした食感と味噌の味がマッチして、
ふだん食べている揚げ出し豆腐とは全く違ったおいしさを生み出している。
へぇー、味噌が載ってるだけでも、全然違うのだなあ。
ウチの奥さんも、こういうちょっとした変化を、たまにはつけてくれるとありがたいのだが。

この味噌、あとで栄養士さんに訊いたら、「肉みそ」だという。
肉は、「鶏のミンチ」だそうだ。
だから、豚みそとは味や食感が違うのか・・・・・。
肉みそ付揚げ出し豆腐か。
素朴な食材でも、おいしい物が作れるのだなあ…。
なんだか、うれしい気分である。
それにしても、いくつになっても、医学以外は、知らないことばかりだ(;^_^A
2013.01.24 Thu l 雑感 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://uribou1.blog74.fc2.com/tb.php/72-7fe72e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。